Sun, Jul 31

  • 09:33  あっ、DX3にキュアフラワー出てない。
  • 09:37  DX3。モブで1カットでも、おばあちゃんとコッペ様が出てればいいです。
  • 09:43  うさくんの載った「コロコロG夏号」出てるのか、買ってくる。あと、出張先で使うPC買ってくる。会社から支給されたものでは、もう作業に追いつかない。
  • 09:45  PC新調するたびに悩むが、結局どれを選んでも、数年前に買ったデスクトップよりも高性能なのだ。心配ない。
  • 09:53  小松左京氏の訃報に父も関心を寄せる。読んでいないし「日本沈没」も見ておらず、「首都消失」と「帝都物語」を混同する程度でも、知られているというのが大作家なのです。
  • 09:53  RT @strobo_AKi: すき家でバイトしてた時は「『〜になります』という敬語はおかしいので『〜です』と言い換えるように」と教育されていたのだが、コンビニでバイトすると「『〜です』とかあんたは友達に接客してるのか?」と怒られた なるほど、日本語はこうやって歪んでいく ...
  • 09:56  職場で耳にする二重敬語が苦痛。話し言葉としては、もう一般的に使われているんですね。自分の接客、職業スキルが上がったら指摘しようと思ったまま今に到ってしまった。
  • 10:06  父に手持ちの小松左京作品と新潮新書「SF魂」を渡していく。2006年発行の「SF魂」では阪神大震災に触れられている。その時の取材は「小松左京の大震災'95」にまとめられたそうだが未読。我々はその経験を活かせていただろうか。

Powered by twtr2src