Tue, Oct 09

  • 05:17  RT @hiromichimizuno: 山中さんはツイッターしてません。悪しからず。"@ikedanob: これ本物? RT @yamanakashinya: ノーベル賞キターーーーーーーーーーーーーーーーー! ヽ(‘ ∇‘ )ノ"
  • 06:40  絵本『地獄』ブームなんてのは、こどもに残酷なものを見せる事が教育的に勧められるという、今時らしくない話だったかな。
  • 06:41  RT @yuuraku: 佐藤さとる小川未明の「金の輪」を引用してファンタジーの本質は理不尽と無意味にあるって言ってた。
  • 06:45  RT @ochagashidouzo: 小川未明「金の輪」がファンタジーとは、小川未明とファンタジージャンル好きな私にも認められない。トールキンなら多分激怒する。それと小川未明は理不尽だけど無意味じゃないぞ。
  • 06:48  うーん、フィクションに不慣れな大人や子供が、過激な描写や後味の悪い物語に衝撃を受ける様子って、思い浮かべるとにんまりしてしまう気持ちがある。なんだこの感情。
  • 06:49  RT @ochagashidouzo: 私は、ファンタジーの本質は「神話性」にあると思う。逆を言えば「神話」を持たない不可思議な話は、どれほど現実離れしていても(ジャンルとしての)「ファンタジーではない」また逆に、「神話」を内包している物語は、他ジャンルに属していても同時 ...
  • 06:53  火垂るの墓』を観た親子が引きつった顔で映画館を後にしたという話をニヤニヤしながらした時に、たしなめてくれた友人がいる。ずっと感謝してる。
  • 06:54  RT @ochagashidouzo: @urocoya 私は子供の頃、「怖い話」大好きで、怖そうな本を選って読んでましたから、きっと子供は歓喜
  • 06:57  心が弱ってる時に、事件のニュースは避けるけど、怖い話は読む。
  • 07:06  今時、前知識なしに映画を観ることは難しいですよね。自分は『プレデター』を、どういう話なのか全く知らずに観ることができたぐらい。あと、『アメリ』を全く予備知識無しに観せることに成功したことがある。
  • 07:32  ハム太郎ゴジラの2本立てなんてのもあったな…。あの時は上映始まってからではあるけれど、注意書きが貼られるようになったっけ。
  • 07:34  ジュラシックパーク』も、恐竜が出てくる子供も楽しめる映画だと思われて幼い子供連れで映画館にっていう例があったと聞きます。
  • 07:38  オタクと子供連れの出会いは映画仮面ライダー555でもあったな。 http://t.co/ANJSYmwo
  • 07:42  古くは『ドン松五郎の大冒険』と『バタリアン2』の二本立てというのもあった。 http://t.co/s82RVeLA なんのつもりだったんだろう。
  • 16:23  岡田氏、ニコ生で劇場版まどマギについて触れるのか。劇場版ナディアに話が広がらないかな。
  • 19:31  RT @nuryouguda: #まどかマギカ を見て泣き出した子供が「女性同士でかつ、ゾンビ同士でもある杏さやの報われない気持ちの擦れ違いが切なかった。また、そのエピソードによって報われない奇跡というテーマを深めていた」などとはるかぜちゃんみたいな供述をしたらどうするのだ
  • 19:32  RT @ExpressNiseco: というか円谷プロが一度本気を出したら凄まじい事になるのはウルトラマンレオの円盤生物編やらウルトラマンネクサスやらで十分証明済みな気がする でもそんな物凄いトラウマなキャラも今や愉快なウルトラ怪獣たちの一員になってるんだから円谷プロは応 ...
  • 20:41  RT @nhk_heart: きのう、今日の2日連続で放送しました『ハートネットTV アワーボイス 発達障害 苦手なことは克服すべき?vs.ありのまま受け入れる?』は、来週の月曜、火曜(15,16日)の昼1時5分から再放送です。http://t.co/NDVgARk6
  • 21:33  幼い頃から、テレビで怖い映像が流れるのが嫌だった。よく見た悪夢は、怖い映像が流れてるのにTVのチャンネルを変えられない、スイッチも切れないというもの。仮面ライダーは怖かった。
  • 21:43  RT @TakahikoNojima: 元素のふしぎ展で,「バナナも人体も同じ元素からできている」という説明文を読んだ父親が,連れてきた子供に「だから健康にイイんだよ!やっぱりバナナは健康食品なんだ!毎日食べような!いいな!」って主張する絶望的な場面を見た.
  • 21:52  おお、そうだ、セーラームーン最終回の一話前で次々と仲間たちが死んでいくというのは、当時のちびっこ達に衝撃を与えたとのことだった。まどマギどころじゃないぞ。
  • 21:59  当時、一年間テレビをとおしてずっと仲良しだったセーラー戦士たちが、突然戦いに散っていく様は、どれほどの衝撃だったのやら。とはいえ、そういう新聞の投書があったという伝聞を知っているだけで、当事者の話を聞いたことはないな。
  • 22:20  RT @taninon: となりの家の幼稚園の男の子が「ガンダムが好きでねー」と言っていて撮り貯めてたビデオ貸したことあんだけど、あれたしか「Vガンダム」だったんだよな・・・・

Powered by twtr2src