Mon, Oct 15

  • 04:54  RT @A_ringi0141: 【ほむらの魔法少女服についての考察?】 魔法少女と願いの原点がまどマミなのかなあと。契約時にまどかの蘇生だけを願わなかったのはマミさんも助けたい気持ちがあったような気がします。他にもこの二人に影響受けてるっぽいところを見つけたんですがそれ ...
  • 05:47  RT @nujisato: 下手くそな作品聞いたり下手くそでも気軽に発表できる場所って大事だと思うんだけど、なんでみんなそんな嫌がるの
  • 05:47  RT @nujisato: 上手いものなんていくらでも売ってんだろ 下手くそなのは売ってないんだぞ
  • 05:56  森口氏が何故あんなことをしてしまったのかって、アイコン無断使用とかイラスト盗用してしまう人たちをネット上で度々見かけるから、あんな感じだったかなって、なんとなくわかると思う。
  • 06:02  九井諒子竜のかわいい七つの子』収録『狼は嘘をつかない』。『おおかみこどもの雨と雪』でもやもやしてたところが、少しすっきりする。
  • 06:07  「おおかみこども」で、あれを障害やマイノリティーのメタファーとして解釈すると、隠し通そうとすることや雨くんが別離することに、それでいいのかともやもやする。しかしおとぎ話としての「おおかみ」として描いたのだから、あれでいいのだろうな。
  • 06:19  物語の中で起きる不思議な事や、非現実的な設定を、「これは◯◯のメタファーで…」と解釈することに慣れすぎちゃってるかも。
  • 06:24  いぬいとみこ『北極のムーシカミーシカ』の「夏至祭」。北極の生き物たちが、この時だけ食う食われるの掟を超えて集うという。今読めば戦争と平和の暗喩と即座に解釈してしまう。だけど幼い頃読んだ時、ここは描かれた通りのファンタジーとして受け止めたんだ。
  • 06:48  ラノベヤプー。連載序盤戸惑いつつ読み進めていたが、もう間違いなくこれは「家畜人ヤプー」である。日本文化の由来説明や、未来世界で変化した言葉、時事ネタからの取り込み。楽しい。
  • 06:55  アニメ版『北極のムーシカミーシカ』中古VHSでしか見れないなんてどういうこと。『ぽっぺん先生と帰らずの沼』アニメもソフト化されてないし。
  • 06:58  アニメ『北極ムーシカミーシカ』は、図書館や公民館の夏休み子ども会で上映されたりしてるみたい。
  • 07:06  童話とヤプーの話を交互にしてて、なんかすいません。
  • 07:09  RT @ochagashidouzo: @urocoya 旧い名作がDVD化されない理由というのは、大体、販売元の権利問題で引っかかってることが多いようです。
  • 07:12  @ochagashidouzo ソフトを入手できても見られなくなってしまうのが困りますね。  [in reply to ochagashidouzo]
  • 07:13  個人でビデオテープ→デジタル化したものって、今後の著作権的にどういう扱いになるんだろう。
  • 07:20  RT @ochagashidouzo: @urocoya 自宅で自分が鑑賞するのはOK。自宅で家族と鑑賞するのもOK。自宅で友達と鑑賞するのはグレー(鑑賞会として人を集めるとアウトの可能性大)。人に貸し出すのはアウト。ということになります。
  • 07:23  @ochagashidouzo ありがとうございます。自宅で友達との鑑賞がグレー、貸し出しはアウト、というのが世知辛いのですが、ここを緩くするとどこまでもグレー部が広がってしまいますね。  [in reply to ochagashidouzo]
  • 07:34  ラノベヤプーでの、乳首と性器の扱いに、メタ的にも上手いと膝を打つ。切除してしまえば裸体で外に連れ出せて、ニコ動の基準でイラストにも描けちゃう。ヤプーの新たなビジュアル的な特徴にもなる。
  • 07:36  RT @ochagashidouzo: 動画の場合、VHSからコピーガードの入ってるものがあるんだけれど、コピーガードを外した時点で違法になってしまうので、自宅でデジタル化して保存という手段すら封じられてしまってる。そして、VHSは伸びるんだよ伸びるんだよ、テープは伸びる ...
  • 07:37  『カウボーイ・ビバップ』で、古いビデオテープを再生するために、都市廃墟にデッキを探しに行く話が面白かった。
  • 07:43  RT @No37304: 性器を公共の場でさらすわけには行かないし、テレビや写真にも映せない、だからっていってペットに洋服を着せるのは、ヤプーというものを勘違いした、悪い飼い主のエゴであるから去勢は必須である、とか、ブラックジョークじみた発想の転換を一話につき一回は入れて ...
  • 09:37  RT @dqnchild2: 記者の執拗な追求を受けた森口氏が会見の最中に注射器を取り出して「愚かな連中め!見せてやる、これがipsの力だ!」とか叫びながら自分の心臓に針をブッ刺して細胞注入、苦しみだしたかと思うとみるみる異形の怪物に変貌して、取材陣を蹴散らしつつ街に飛び ...

Powered by twtr2src